軽食メニューと本格焼き立てパンが楽しめるテイクアウト専門店

藤沢駅北口から徒歩10分ほどの大鋸の丘の登り口にある青木ビルの2階
(※実際は側道坂道を1階分上ったところにある路面店)

オープンは2006年。
地元に根付いた本格喫茶だったが、コロナ禍以降には就労体制や外部環境の変化を踏まえ、現在のテイクアウト専門という営業形態となる。
本格的なコーヒーマシンも備えているので、喫茶店としての復活を望む声も多い。

2階のテイクアウト商品の販売スペースとは別に、
3階には弁当用厨房とパン工房があり、本格的な焼きたてパンが作られている。

パンメニューの「塩バターパン」は近年のブーム以前から導入されているそうで、このバター薫るふわふわの焼き立てパンは、その他に「あんこ」「干しブドウ」「ポテサラ入」などのバリエーションがあり、甘味・軽食のように顔を変えて楽しめるため、幅広いファンを獲得しています。

この日の日替わり弁当は「生姜焼き弁当」肉厚なのに柔らかく万人受けする味付けで大変美味しくいただきました。同時に豚丼も販売。
テイクアウトの喫茶メニューは定番の「ナポリタン」や「ミートソース」のスパゲティ、また「オムライス」や「焼きそば」など、
いずれの品も大盛りをおもわせるボリュームだが、これが普通盛りとの事でびっくり、具材もたっぷりはいっていて味もなっとくの満腹感です。
お弁当は事前に電話でご注文いだければ、内容や量の調整、料金なども相談できるとのことで、お肉のみ野菜のみといったオーダーが可能です。
また事前の相談で定休日の土曜日に注文が可能なところも利便性が高い点です。

販売は、火曜日・金曜日、それ以外は藤沢市役所本庁舎1階のエスカレータ―前でも月曜日・木曜日に行っています。(分庁舎でも取り扱いをしております)


諸物価高騰で値上がりもしましがたが、1)日替わり弁当550円、2)焼きそば250 3)ナポリタン200円 4)パン120円〜と、開店当時の価格帯で頑張っています。
※市役所での販売価格は要確認です。
取材中に売り切れてしまったパンにも次回は是非チャレンジしたいです。

また、このお店には「美味しいお弁当とパンの店」とは別の役割もあります。
それはこのお店の正式名称が「就労継続支援B型事業所 喫茶ポトピ」から判るように、障害を持った方達の就労支援をする施設なのです。
就労継続支援B型事業所とは、藤沢市と近隣市在住で障がいがある方々もしくはハンディキャップのある方々などが地域社会で自立し、安心した日常・社会生活を営む事ができるよう就労の機会を提供するとともに、一般就労に必要な知識・能力を高め、一般就労への移行に向けての支援を行う地域の拠点です。

事業を利用したい方は「特定非営利活動法人 ポトピの会」
管理者:福西さんまで、お問い合わせください。  TEL:0466-28-5900

【事業を利用するための手順】
まず電話でお問い合わせ→見学→職員さんがマンツーマンでついて、5回〜7回の体験研修→利用者登録の順で。

(取材:F K)

喫茶ポトピ
藤沢市大鋸2-2-22 青木ビル 2F
0466-28-5900
【営業日】
毎週 火曜日と金曜日
【営業時間】
オープン11:00〜13:00
月曜日と木曜日は、藤沢市役所(本庁舎)の1階エスカレータ―前で同じお弁当とパンの販売を行っています。(分庁舎でも取り扱いをしております)
いずれも、売り切れ御免の人気商品なので、早い者勝ちです。お急ぎを!

【Instagram】https://www.instagram.com/potopi_kissa/