箱根の老舗旅館で修行を積んだ店主が作る創作和食

辻堂駅西口から徒歩1分ほどにあるお店には、駅ホームからも見えるおしゃれな看板が。
隠れ家にやってきたようなわくわく感を胸に、店内に足を踏み入れる。
カウンター席に、テーブル席3つといったシンプルな作りながらも
こだわりが細部に見える和モダンの空間と、笑顔の店主が迎え入れてくれる。
メニューも四季折々のこだわりの食材を使用した海鮮料理がメインで
さらにお酒好きな店主の、目利きで厳選された「純米」「特別純米」の日本酒が楽しめる。
今回おすすめするのは、

削りたて鰹節御膳
季節の一品料理 3品にお椀、メインはその場で削られる鰹節のたっぷりかかった卵かけご飯。

潮騒御膳
季節の一品料理 5品にご飯とお椀。来店するタイミングで全く違う季節に合わせた料理が楽しめる。
1.削りたて鰹節御膳 ¥1100 白身のメレンゲとご飯のあいだにとろろ昆布。口に入れると優しい甘味。鰹節を大胆に削り見えなくなるまで振りかける 
2.潮騒御膳 ¥1800 (白鯛のお造り 塩とすだちでいただく。真鯛の天ぷら 柔らかくて歯触りの良い軽い食感の天ぷら。白米 北海道ゆめぴりかを使用。)
 3.腰越産 釜揚げしらすと相原農園 有機野菜を使ったサラダ しっかりと野菜の旨みがいき、しらすとの相性も抜群
 4.湯どうふ 伊勢原の大山豆腐を使用。手絞りでつくった爽やかな香りの手作りのポン酢と一緒に 
5.人気の料理 トリュフとマスカルポーネの茶碗蒸し スプーンですくっただけで、トリュフの香りが漂い 口に入れると、まったり滑らかな舌触り
6.あおさの汁物 蓋を取ると香ばしいあおさの香りと優しい出汁の香りが広がります
美味しい海鮮をアテに、リーズナブルで美味しい日本酒が飲める。と地元民にも人気が高く、連日予約が絶えない。
またコース料理もあるので、ファミリー層などにも気軽に足を運んでほしい。
「お客さんに楽しんでもらえるように、料理に秘められたストーリーを会話のなかでお話しするのが楽しいんです。お酒は吟醸酒 ざく がおすすめです。」と店主。

食材にこだわり、お客様を想い、料理を楽しんで欲しいという気持ちが溢れた、潮騒料理 亢へぜひお越しを。
(取材:T T)
潮騒料理 亢 /たかい
神奈川県藤沢市辻堂2丁目2-29 2階
070-4165-7229
【営業時間】
ランチ 11:30 ~ 14:00 LO.13:30 金曜日・土曜日

ディナー17:00 ~ 22:00 LO.21:30 月曜日~土曜日
月曜定休日
https://takai-kaisencuisine.jimdofree.com/